人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 03日

花柄

花柄_c0012247_17205712.jpg

大きな花柄に最近心が動き、
cosmoさんの新作で、
「北欧花」ポリエステル100%
を購入しました。

薄手の少し伸びのあるエスパンディー天竺。
チュニックワンピースにいかがとの説明。

土曜日に届き、
手に取ってみると
思っていた以上に薄手で、透け感もあり、
フレアーワンピースでも作ろうと思っていたのですが、
ちょっと、違う。
さらっとした手触りで、軽い。
ギャザーやタックがいっぱい入ってる感じがいいかなと。
そう思いながら、
水通しをして、干しています。

*  *  *  *  *  *  *

花柄_c0012247_17324448.jpg


今日は、ティークッキーを作りました。
簡単で、おいしいので、作り方を。
材料(25個分)
バター(食塩不使用)・・・80g
粉砂糖・・・55g
バニラエッセンス・・・少々
水・・・小さじ2
薄力粉・・・150g
紅茶の葉(ティーバック、アールグレィ)・・・小さじ2
卵白・・・少々
グラニュー糖・・・40g

作り方
1. バターは、室温に戻し、薄力粉はふるっておく。
2. ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、
  粉砂糖を2回に分けて、すり混ぜる。
3. バニラエッセンスと水を合わせて加え、さらに混ぜる。
4. 薄力粉をふるいながら入れ、紅茶の葉を加えて手で混ぜひとまとめにする。
5. 細長く形つくり、ラップフィルムで包み、冷凍庫で約1時間冷やし固める。
   (1時間以上おく場合は、冷蔵庫に)
6. 生地を取り出し、周囲にはけで卵白をぬり、グラニュー糖をまぶし、
  1cm厚さに切る。
   (切ってから、グラニュー糖を付けても良いです)
7. 天板にオープンシートを敷き、間隔をあけて並べ、
  170〜180℃のオーブンで約15分間焼く。

by keiko-oku | 2008-03-03 17:57 | diary | Comments(8)
Commented by T.S. at 2008-03-03 19:09 x
私もこの生地を購入したのですが、何にしようかな~と悩んでいたのいたのです。
もう少し若ければ、チュニックも良いのでしょうけれど・・・。
keikoさんが同じ生地で何かを作られるのなら、是非とも参考にさせていただきたいです。
楽しみですわ。
Commented by ステラ at 2008-03-03 20:51 x
keikoさん、こんばんは!
素敵な、パターンが続々ですね~。

クッキー、おいしそう!レシピを見ても、冷蔵庫の中にありそうなものだし、作ってみたいー!!
うちの娘たちは、市販のクッキーはそんなには食べないのですが、作ると、そんなにたべるか~!?ってぐらい食べる、食べてくれる、残せよ~・・・。
なんか、紅茶が入ってるので、大人の味かな。
ということは、私が独り占めできるかも。うっしっし・・。
Commented by keiko-oku at 2008-03-03 23:12
T.Sさんも購入されたのですね。
薄手だけど、それはそれで好きな感じなので、
何か作りたいと思っています。
チュニックタイプは、お好きではないのですか!
年齢関係なく、着れるアイテムだと思いますよ^^
まだ、形が決まっていないのですが、参考にしてくださいね。

Commented by keiko-oku at 2008-03-03 23:22
ステラさん、こんばんは。
最近は、改めて時間のかかる物は
以前の様には作らなくなっています。
このクッキーは、手軽に食事の準備といっしょに作れるので、
お勧めです。
手作りクッキーの味を知ると、市販の物は食べれません。
我が家の男達もお菓子好き!で、
クッキーを作るとあっという間になくなるので、近頃は、自分用に確保しておきます。。。
Commented by T.S. at 2008-03-04 08:38 x
チュニックはむしろ好きなほうです。
ポリ100%の生地も沢山持っています。
でも肩幅と胸がかなり立派な方なので、若い頃はともかく
40を過ぎた今ではあまり似合わなくなった気がします。
そのくせ最近妙に、フリル、レース、ギャザーたっぷりの可愛い洋服が好きになり、
すっきり着られる大人カワイイものを模索中です。
Commented by keiko-oku at 2008-03-04 14:19
T.Sさんに似合うチュニックデザインが見つかると良いですね。
デザインもそうですが、色や柄も微妙に好みと似合うが
歳!気分!で変わり、試着してがっかりする事も多々あります。
フリル、レース、ギャザーたっぷりの可愛い服は、女性なら
いくつになっても好き。。。ですよね。
すっきり大人かわいい、素敵な響き。
がんばります!
Commented by ステラ at 2008-03-06 09:51 x
keikoさん、こんにちは。
早速、クッキー作りました。
卵を塗るところ、グラニュー糖をつけるところを、間違えましたが、なんとかできました。
紅茶の苦さがあるかな~と思ってましたが、とってもおいしくて、またまた作ります。ほんと、簡単でした。
ただ、焼きすぎて、少し硬くなったみたいで、私は硬いのは大好きなのですが長女の前歯が今、生え変わりで、噛めないようでした・・・。
ガーン。

ある意味、私が独り占めできるんですけどね(^^)
Commented by keiko-oku at 2008-03-08 14:32
ステラさん、こんにちは。
早速、作られたのですね。
焼き時間は、オーブンにより様々ですので、
時間は一応の目安で、
焼き色を見ながら焼いてくださいね。
少しやわらかいかな!の焼き具合でも
さめると少し固くなるので。
前歯の生え変わり時期の長女さん、食べれなくてかわいそうでしたね。
そうそう、卵を塗るのを忘れて、グラニュー糖を付けてしまう事私も良くやりますが、それはそれで大丈夫です^^


<< アレンジ      ドロップスショルダーオーバーブ... >>