人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

寒いです

寒いです_c0012247_15452315.jpg
昨日・今日と、とっても寒い!
←一瞬の晴れ間が。。。

でも、こうゆう寒い日が来ないと
冬だな〜という実感がわかない。
で、
春の日差しが待ち遠しくなる。


今日は、フリル布の事で少し

寒いです_c0012247_155178.jpg
ブラウスなどに
←ヒラヒラフリル布がついた物を
見かけます。
私も持っていますが、
最近の軽い仕立てで作られているブラウスなどは、
フリル布端は、裁ち切り仕様が多いですね。

↓の画像で、向かって
右側は、シーチングバイヤス裁ち切り(トワル時に使用する生地)
左側は、コットン100%柔らかめの生地を手で裂いた物。
中心にギャザーを寄せています。
ギャザーを寄せた感じは、少〜し違いはありますが、
バイヤス裁ちは、用尺が無駄にかかるので、
横地で作っても良いかもしれませんね。
寒いです_c0012247_1555434.jpg
ギャザー寄せの試し縫いなので、
しろもでのぐし縫いですが、
実際に縫われる時は、
荒めのミシン目で縫い、指定寸法に縮めてください。

by keiko-oku | 2008-01-14 16:13 | diary | Comments(0)


<< トワル作り      新年早々・・・ >>