人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

気が付くと

あっと言う間に、11月も1週間過ぎ、空気も冷たくなってきました。
昨日、暗くなる前にと、近くの図書館により、
公園を通り夕食の食材を買いに出かけました。

気が付くと_c0012247_0375227.jpg


花も少ないこの季節に、
目を引いたのが、
このカワイイ小花達。

壁一面に垂れ下がって?
咲いていました。


気が付くと_c0012247_0424137.jpg

最近、パターンの修正等の依頼が多かったり、
いろいろと。。。
モチベーションが低かったりで、
1日の流れが早く、
次回新作も準備が遅れてしまい、
期待されてサイトをのぞいて下さる皆様たち、ごめんなさい(- -!。

そんな中、
ラッフルスリーブノーカラージャケットのサンプルパターンを作っています。
普通、
パターンを作る時、
作る素材をそばに置きながらとか、思い描きながら作るのですが、
このジャケットは、特定(この生地で)出来ず、
あれやこれやと思いながら作っています。

ネップが散らばっている(ネップ好きです)ツィードやヘリンボーン、
圧縮ウールで、裁ち切り始末、
春には、麻素材で。。。と。
サンプル用の素材は、一応決めましたが。

そうそう、モチベーションが下がった理由の1つとして、
ダブルコートとセミワイドパンツの着用写真を旦那に撮ってもらった時、
カメラの具合が悪く、結局1枚も撮れてなかったという
アクシデントがありました。
カメラが壊れた!!!と、慌てましたが、何となく理由がわかりほっとしましたが。

理由のもう1つとして、
ご注文を頂くパターンは、圧倒的にカットソーが多いです。
布帛物は、難しいというイメージがあるのかな。。。

さて、
今日は発送日、がんばります。

by keiko-oku | 2007-11-08 01:14 | diary | Comments(4)
Commented by さちママ at 2007-11-08 23:15 x
今回のパターンは素材と会わなくて没になってるけど、新しい素材確保しました。次の製作と言う事で頑張ってみます。
ニット物は簡単でいいけど、数作ってるとやっぱり布帛物が縫いたくなります。たまにはきちんとした物縫わなくちゃね。
Commented by keiko-oku at 2007-11-09 00:41
え〜!!!
ボツになってしまったのですか。
どんな素材だったのでしょう。
めげずに新しい素材に。。。
その意気込み、見習いたいです。
そうですね・・・
立体的にも布帛物のパターンを作る方が楽しいです。
縫いの方は、あまり得意分野ではないので、時間もかかりますが、
細かい手作業が好きだったりします。
新しい素材での完成、楽しみにしていますね。
Commented by bavarde at 2007-11-10 19:30 x
昨年頂いたパターンもまだ形に出来ずにいますが、、、布帛モノの方が
好きです!
新しいパターンも楽しみにしています^^
Commented by keiko-oku at 2007-11-10 20:57
bavardeさん、嬉しいコメント、ありがとうございます。
色々な事にチャレンジされていて。。。
縄編みのキャップ帽、かわいいですね ^^


<< 秋晴れ!!!      病院 >>