人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 26日

春ってだるい!

なんだか、身体がだるく感じませんか?
そう思って検索したら肌荒れ、眠気、疲れの原因は「春」にあり!を見つけました。
そうなんだ〜と納得。

ところで、下のスカートは、ご要望が無いようなので、
却下します。
次ぎに何を作ろうとあれこれ考えている時は
楽しいと共に、あれもこれもと考え過ぎてしまいます。
今日か明日には決めないとと思っています。

by keiko-oku | 2007-02-26 18:27 | diary | Comments(11)
Commented by さちママ at 2007-02-26 19:12 x
えっ!却下って作らないって事?・・・だよね~。
基本形のタイトスカート・・・大好きだけど・・・昔の形。
でもな~、今の体型じゃ履けないかな~。
keikoさん特注で型紙作ってくれる?うふふ・・・
Commented by keiko-oku at 2007-02-26 21:15
さちママさま、特注!・・・
この間、オーダースカートの依頼を受け、改めていろいろな体型の
方がいるんだな〜と思いました。
私は、パンツ派なので、普段はスカートはあまりはきませんが、
ちょっと改まった時とか、スカートな気分の時ははきます。
基本のスカートは、ちょっと、考えてみます。
Commented by さちママ at 2007-02-27 15:18 x
去年故郷で、クラス会があった時にほんとに10?年ぶりでスカートを履きました。最近はパンツ&スニーカー生活で、色気も何もないわ。
ヒール履いてスーツ着て・・・なんだかウキウキ気分でした。
年齢と共に既製品は段々合わなくなってきて、ついつい気楽な格好になっています。
自分の体型にぴったりなスカート作れたらいいな~って。願望だけどね。
Commented by チョコ at 2007-02-27 18:15 x
何枚か購入させていただいたものです。
廃番のカシュクールが一番お気に入りだったりします・・。

こちらの縫い方書で、自分で縫えるレベルの人達は、
基本のスカートのようなデザインは、もう何枚か縫っているのではないかと思います。
自分の身体に合った基本のスカートというのは、勉強にはいいですが
現実的に「おしゃれのため」となると、出番が少ないかもしれません。フォーマルなアンサンブルならいいのですが、それでも流行がありますし。

自分で型紙はおこせないけど、縫うのは好きな人達には、まずデザインありきの方が触手が動くのではないかなと想像します。
個人的には、ちょいマーメイドは大好きです。これは製図するのが面倒ですよね。
(縦に切り替えると裾のラインが重なるので、写しなおす必要がある・カーブが難しい)
だから欲しいのですけど、もう少し裾がヒラッとする感じのもののほうが好みです。6~8枚はぎとか裾だけがフレアのは、似たようなものでもちょっとづつ違いますから、好みの別れるところと思います。
お尻の感じもけっこう左右されますもんね。

感じたのはだいたいそんなところです。
Commented by ぽぽよ at 2007-02-27 18:31 x
ケイコさんの基本のスカート、履いてみたいです!(いろいろ。Aラインも、タイトも、マーメイドも・・・)
見返し仕立てのものや、少しロー気味のデザインだと、うれしいな・・・。
基本の形で、お気に入り、ってやはり本当に使えると思います。
綺麗なラインの出るタイトなんかも欲しいな・・・・。ひとつの意見として。

Commented by keiko-oku at 2007-02-27 20:53
さちママさま、10年ぶりのスカートですか。
そして、ヒールにスーツ。
それは、素敵でしたね。
ウキウキ気分をもっと普段のお出かけでも味わって
お洒落してくださいね。
自分の体型の欠点を補ってくれ、そして、オシャレな洋服が理想だと思っているのですが、
ぴったりなスカートが作れたら本当にいいですよね。
Commented by keiko-oku at 2007-02-27 21:08
チョコさま、コメントありがとうございます。
廃盤カシュクールは、私も好きなのですが、
販売中にちょっと嫌な事があり、その時点で廃盤にしようと決めた形で、気にいっていただいて嬉しいです。

指示書は、下にも書きましたが、当初パターンをお届けするという目的で、本当に簡単なコメント程度の物でしたが、
最近の仕様書は、随分細かく説明しています。
縫製教室などに通われた方や独学で勉強している方など
いろいろなレベルの方がいらっしゃると思いますが、
そうですね、やっぱり「着てみたい!」とか「縫ってみたい!」と思うデザイン物の方が欲しい形と言う事になりますね。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by keiko-oku at 2007-02-27 21:18
ぽぽよさん、スカートお似合いですよね。
ちょっと女っぽいスカートのイメージです。
色々履いてみたい!とのコメント・・・
嬉しいですが、キャー!大変!です。
ウエストは、最近はロー気味が主流ですので安心してください。
いろんなパターンを展開するのは、時間的にも大変ですので、
待っていてくださいね。
Commented by ぽぽよ at 2007-02-28 11:47 x
はーい、のんびり待ってますよ~^^
そして、女らしいワンピース・・・そういうのも、のんびりですが、待ってまーす!(またリクエストしてるし・・・笑)
Commented by チョコ at 2007-02-28 20:04 x
お返事ありがとうございます。
カシュクールはとてもいい形なので、また違う場面で活きることがあるといいですね。

凹んでこられるのかな、と慌てて書き込みましたが、けっこう好き勝手なこと書いてましたね。ほんとに一意見にすぎないので、あまり大きく受け止めすぎないようにしてくださいね。

私も、人気というか、人の意見や感想に左右される類の仕事をしてるんですが、周りじゅうの人達は、てんでんバラバラのアドバイスや要望をくれますよ。(^^)でも、いちいち受け入れてるとキリがないし、自分を見失ってしまいますね。その辺のバランスが難しいところです・・。

ある程度自分で型紙をおこせるので、あまりたくさん買っていないのに、生意気なこと書いてすみません。なんとなく落ち着くので、よく見に来ていますが・・・。(落ち着くってなんだ?)
懲りずに付け加えると、私も、女らしいものが欲しいです。
楽しみにしています。
Commented by keiko-oku at 2007-02-28 20:41
ぽぽよさんもチョコさんも女らしいものがお好きなのですね。
いいですね。きっと、女らしいタイプがお似合いの体型の持ち主とみました。
私も女らしい服は好きですが、どうしても現実的にスポーティなタイプの服の方が出番が多いです。
気楽に着れるからだと思いますが。

チョコさん、気軽になんでも書き込んでいただいて良いですよ。
コメントゼロは、悲しいですから。
これからも、落ち着くサイト!に遊びに来て下さいね。
皆さんのご希望に添える服作り、
がんばります(^^


<< レーヨンウールで      Aラインスカート >>