人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 22日

布ぞうり

最近(今年の夏)ですが、布ぞうりに興味が。

ネットで購入したインド製のルームサンダル、サラサラ感が気に入って、どうゆうわけか布ぞうりに行きつきました。
図書館で布ぞうり関連の本を予約しようと検索したら、いろいろ出版されていて、ビックリ!
3人の作家さんの本を読みました。
どれもすっごく可愛い^^
でも、それぞれ用意する生地の用尺も違う、作り方も微妙に違う。

でも、とりあえずは作ってみなくちゃと作り始めたのですが、
うまくいかない〜^^

そうだ、 YouTubeにもきっとあると思い、見てみるとやはり色々。。。
中でも気に入った方の動画があり、何回も見直しています。

私は、今マイブームになっていますが、何年も前からブームだったんですね^^
まずは、編みひも作り。
テープメーカーを使って、四つ折り。
布ぞうり_c0012247_23114807.jpg

112cm幅の生地を使用。
22本つくりました。
布ぞうり_c0012247_23142315.jpg
鼻緒は、可愛い小花で
布ぞうり_c0012247_23132839.jpg
ぞうり土台1足できました。
編み目がグチャグチャだけど、とりあえず1足め

布ぞうり_c0012247_23165563.jpg
明日は、続きを。。。







by keiko-oku | 2021-09-22 23:19 | hand made | Comments(0)


<< 一足目の布ぞうり      ドルマンスリーブT >>