人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 11日

地震!

ビックリしました〜!
皆様のところは、大丈夫でしたか。
私は、パソコンの前にいたのですが、思わずパソコンを押さえ、
机の端に体を押し付けて動く事が出来ませんでした。

長い強い横揺れ、
大きい地震のときは、最初にガタンとたてに揺れてからという思いがあったので、
今まで横揺れ地震のときはそんなに慌てる事が無かったのですが、
今日の横揺れは、長かったーー;

パソコンを押さえたまま、動けないでいると、CDや書類が落ちてくるわ。
唖然としました。
手元にカメラがあったので、記録しました。


地震!_c0012247_1803147.jpg

机の上に横の棚から落ちてきた色々


地震!_c0012247_1812452.jpg

隣の部屋の入り口付近


1階に降りて台所へ
思っていた程、被害が少ない
地震!_c0012247_1832462.jpg


余震が未だに続いています。
電車も止まっているので、帰宅する方も大変です。
被害が大きくならない様に祈るばかりです。
ニュースで、1ヶ月は余震に注意と。

by keiko-oku | 2011-03-11 18:07 | diary | Comments(4)
Commented by koma at 2011-03-12 11:00 x
怖いですね!確かに長かったですよね。我が家の周辺も揺れは小さかったですが、長かったので、大きいのが来る前にマンションの下まで駆け下りるべきかどうかドアの外で悩んでました。グッピーの水槽の水がこぼれんばかりに波打ってました……私も最初にPCの電源を落としましたね。
Commented by keiko-oku at 2011-03-12 12:16
被害の大きさに唖然として、テレビの画面を見ています。
被害のひどい地区の方々の事を思うと、心が痛みますね。
昨日は、交通も混乱して、旦那は徒歩で2時間40分位かけて帰ってきました。私が外出していたらと思うと、歩いて帰ってこれるか!
余震、今もきました〜。
怖いですね!    
仕事、手につきませんー ー;
Commented by koma at 2011-03-12 14:34 x
ご主人、大変でしたね。うちの実家は神戸なのですが、阪神大震災を思い出しますね。東海地方も次だ、次だと言われ続けているし……
Commented by keiko-oku at 2011-03-12 15:37
今回の地震エネルギーは、関東大震災の約30倍、阪神大震災の約1千倍に相当すると朝日新聞に書いてありました。
日本列島はプレートのぶつかり合う上に乗る、国土全体が一つのつり橋の上にかかっているようなものと。
そうだと認識していても、目にすると自然の威力になす術無い人の力が悲しいです。


<< その後      梅の花 >>