人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

フレンチチュニックブラウス

フレンチチュニックブラウス_c0012247_1454181.jpg
これは、ローンプリントで作ってみました。

HANAHAKKAさんの2008年の生地です。
品名:ブルーガーデン
水彩画のようなきれいなプリント。
少し透け感がありますが、
1枚での着用も大丈夫です。

ギャザーが入っているので、
下のフレンチスリーブブラウスより
ふんわりしています。

風が吹くと、
ひらひらと涼しげです。

by keiko-oku | 2010-07-20 01:53 | hand made | Comments(10)
Commented at 2010-07-20 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by afghan at 2010-07-20 17:40 x
↓のようなシンプルな生地も素敵ですが、こちらのローンプリントもまた涼しげで素敵です。
ブラウス・ワンピのどちらも着たくなるデザインですね。

今年の札幌は、湿度の高い日が続いているので、ワンピで涼しげに着たいです。
Commented by keiko-oku at 2010-07-20 21:07
非コメさん、こんばんは。
ご要望、受けたまりました。
Commented by keiko-oku at 2010-07-20 21:17
afghanさん、札幌の夏は涼しいイメージなのに、今年は暑いのですか! どちらの形も作りやすいので、素材違いで色々縫いたい気分です。今日、もう1枚、フレンチスリーブブラウス用に水通ししました^^。
Commented by koma at 2010-07-21 18:05 x
楽しみです。キャップスリーブブラウスもいいなあと思いつつ、こちらを待ってます^^;
Commented by keiko-oku at 2010-07-22 00:43
komaさん、キャップスリーブブラウスも良いですよ!コンパクトな作り(シルエットも)で、涼しいです。 毎日、暑いですね〜。
Commented by koma at 2010-07-22 18:18 x
プレビュー拝見しました。片方は袖ぐりが見返しで、片方は三つ折ってことは、どちらでも良いのかな。両方の型紙を買って入れ替えても?コンパクトな作りのメリットは、用尺が少ない->洗濯物の量が減る ですね。この季節、洗濯物が多くて……
Commented by keiko-oku at 2010-07-22 23:07
komaさん、早速見て頂き、ありがとうございます。
始末は、そうですね〜。結果的にはどちらでも良いです。見返し付きより三つ折り始末の方が、軽い仕立てになります。デザインのイメージで、仕様を変えてみました。
ただ、縫製手順が若干違ってくるので、両方知っている方が、これから他の物を縫うときの参考になると思います。
今の時期、お子様の洗濯物沢山ですよね。でも、からっと気持ち良く乾くので、つい洗濯回数が増えています^^。
Commented by koma at 2010-07-23 20:12 x
なるほど。早く販売にならないかな~!
Commented by keiko-oku at 2010-07-24 01:08
komaさん、進行が遅くてごめんなさい!
袖ぐりの始末の件ですが、両方の型紙を購入して、入れ替えても?ですが、微妙に違うので、入れ替えては使えません。
すみません(_ _;


<< 新作ブラウスについて      サマーブラウスのサンプル >>