人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

失敗!!!

失敗!!!_c0012247_1758825.jpg

素材選びに失敗しました。

使用素材は、COSMOさんの「ネップ入りシルク混天竺カーキ」
 綿90%、シルク10%
 やや薄手の中程度の伸びのガーゼ天竺
 春〜夏生地
去年購入、届いて直ぐに水通しをしたのですが、
とっても柔らかな素材で、1Mの長さが5cm位縮み、
生地端がクルクルと巻き込み、これって、
裁断しにくいし縫いにくいな〜と箱にしまい込んでいました。

今回、こんな生地が合ったと、使いましたが、
本当に柔らかく選択ミスです。
作っている最中思ったのですが、ドレープカーディガンにピッタリじゃない!
って、遅いです。
でも、着心地はgoodですが。。。

生地巾が160cmなので、巾的にピッタリ身頃が入り、
着丈を10cm伸ばし、使い切りました。

ニットで製作の場合は、衿ぐり始末は、パイピング(バインダー)がベストです。
この生地は、パイピングより吹き出しを選んでしまいましたが、
衿ぐりの縫い代方向が
吹き出し仕様だと、逆になってしまうので、
不向きです。
後ろタックは、中縫い仕様なので問題ありませんが、
前タックも中縫いした方が良かったみたいです。
素材選び、奥が深いです。。。

by keiko-oku | 2009-05-15 18:17 | hand made | Comments(2)
Commented by marico_m at 2009-05-16 18:46
こんにちは!
私、ミシンを始めました。Keikoさんのブログがますます役に立ちそうです。よろしくお願いします。
Commented by keiko-oku at 2009-05-16 20:45
え!
marico_mさん、洋裁されてましたよね?!
後でお邪魔します。


<< 新作のサイズ展開      タックチュニック >>