人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 15日

お洒落なシャツ

次回新作サンプルです。

お洒落なシャツ_c0012247_1457473.jpg


シャツにピッタリなストライプ生地で作りました。
閉店されてしまった peu connuさんの生地です。

ルーズシルエットも好きですが、
少しキチンと感のあるシャツが欲しなと思い、
作りました。

ダンガリーや柔らかい麻などで作れば、羽織ものとしても
使えそうです。

by keiko-oku | 2009-03-15 15:07 | hand made | Comments(9)
Commented by さちママ at 2009-03-15 18:08 x
あらこれってもしかしたらウエスト部分から下にタックが入っているの?
おっしゃれ~。TOPにジャケットの画像があるうちはKeikoさんのサイトを覗かないようにしようと思っていたけど気になって・・・・理由?簡単。
どうしてもサイズが合わないから・・・・
だってね肩幅9号、バスト11号ウエスト部分は13号。こんなアンバランスな体系じゃせっかくのジャケットが台無しだもの。悲しい!
Commented by keiko-oku at 2009-03-15 21:56
そう、ウエストからタックとギャザーが入っています。
さちママさん、そういえば、以前ブラウスの型紙で、バストからウエストにかけてサイズUPした事ありましたよね。
ジャケットもそうゆう修正なら可能ですよ。
バストサイズで選ばれて、肩幅を狭くするのは、お袖も直さなくてはいけなくなりますけど。。。
Commented by keiko-oku at 2009-03-15 23:50
さちママさんへ
追伸:今、思ったのですが、お袖そのままで、肩幅カットの方法もあります。
Commented by ミント at 2009-03-15 23:58 x
keikoさん、こんばんは☆
ウエストふくよかタイプの私としては、このパターン、見逃せないな♪
すっごく楽しみです。シャツ衿もいいですね♪
最近忙しさにまぎれてソーイングから遠ざかっていましたが戻れそうな予感です。
Commented by keiko-oku at 2009-03-16 02:05
ミントさん、コメントありがとうございます。
忙しい日々の中、ソーイングも色々作られすごいです。
気に入って頂けると嬉しいです。
Commented by みる at 2009-03-17 06:35 x
注文しようかと決心した矢先に新作サンプルが…。も、もう少し後にしようかな。
逆光気味ではっきりと確認できませんが、これはウエスト切り替えになっているのでしょうか。
NO.B002より肩幅が内側に入ってすっきり細くみえそうです。新作ジャケットのインにぴったりですね。
Commented by keiko-oku at 2009-03-17 23:30
みるさん、コメントありがとうございます。
逆光ですね。分かりにくい写真でごめんなさい。
身頃は、ウエスト切り替えになっています。
お袖も袖山に少しギャザーが入っていますので、肩幅は、NO.B002と比べると狭いです。
NO.B002は、ベーシックシャツですが、新作は、デザインシャツになり、シルエットも女性らしいシャツと言う感じですかね。
Commented by pafu at 2009-03-22 16:33 x
春になるとやはりブラウスが縫いたいです。このブラウスの襟をスタンドカラーにアレンジできますか?
Commented by keiko-oku at 2009-03-25 15:02
pafuさん、お返事遅くなり、ごめんなさい。
このブラウスは、シャツカラーなので、シャツ衿の上衿を作らないで、台衿の型紙のみ使用すれば、スタンドカラーになります。



<< 覚えていますか!      あちらこちらで >>