Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hand made( 366 )


2015年 07月 31日

羽織りもの

毎日、厳しい暑さで、体調崩されていませんか。
ブログ更新、またまた、お久しぶりになってしまいました。
1日1日、あっという間に過ぎて、気がつくと7月も今日で終わり。
明日は8月ですよ〜。
早いですね〜。

羽織りものを1枚作ろうかと思い、
トワルは作って、サンプルパターンが出来ているのですが、
生地探しはこれから。

夏が終わる前には作らないとダメだわとブログに書いています^^

c0012247_153554100.jpg


サンプルは、袖を少し短くして作ってみますね。
夏は、涼しそうな生地で。
春夏用には、コーディネート用にと広がりそうです。
[PR]

by keiko-oku | 2015-07-31 15:39 | hand made | Comments(0)
2014年 10月 27日

フレアースカート

販売するかは、決まっていないのですが、
フレアースカートのトワル組んでみました。


c0012247_17391992.jpg

[PR]

by keiko-oku | 2014-10-27 17:40 | hand made | Comments(0)
2014年 10月 07日

ドレープオーバーブラウス

新作用に、作ったブラウス。
随分と、日にちが過ぎてしまい、すっかり忘れてしまいました。

そこで、アレンジを兼ねて、もう1枚作ってみました。
裾と袖口に、ゴムを通さずに、身頃の丈を少し伸ばして、
袖口巾を少し削ったり型紙を直しました。

c0012247_244278.jpg


アレンジ方法は、仕様書に明記しますね。
これから、グレーディングと仕様書作りをしますので、
販売は、ごめんなさい。少しお待ち下さい(_ _;

新作と同時に、型紙販売を再開しようと思っていたのですが、
少し先になってしまいますので、先に通常販売を開始します。
[PR]

by keiko-oku | 2014-10-07 02:48 | hand made | Comments(2)
2014年 05月 19日

ソーイング本について

なかなかご紹介できなくて、ごめんなさい(_ _;

編集者の方から、まずご連絡があった時は、3型という依頼だったのですが、
打ち合わせの時期が、ちょっと遅れてしまって、
結局2型という事になりました。
提示されたデザインを少しアレンジして載せたいとの事。

1つは、NO.B033:フレンチスリーブブラウスです。
当店でもとても人気のデザインです。
完成されたデザインなので、どう変えるか色々考えてみました。
前の衿ぐりをVにしてみたり、袖とか。。。
でも、結局衿ぐり、袖もこのままで。
アレンジとして、スカート部分を下につけて、ワンピースに。
そのため、身頃裾寸法を若干変えてみました。

もう1つは、
最初、NO.P013 :ニットスリムパンツを提示されたのですが、
これは、アレンジの仕様がないとお断りしました。
という事で、
NO.P014 :ラクラクパンツ
分量を減らし、もう少しスリムなデザインにしたいと常々思っていたので、
こちらから、提案して、OKを頂きました^^。
シルエット、綺麗になりましたよ。

本の出来上がり、私もとても楽しみにしています。
[PR]

by keiko-oku | 2014-05-19 03:11 | hand made | Comments(0)
2014年 03月 23日

ドレープオーバーブラウス

縫っています。

トワルをご紹介したのは、かなり前になるのですが、
春のブラウスにぴったりと思い、縫い始めています。

身頃の裾は、ゴムが入るのですが、
ゴムを通す前のフレアー感もいいかなと写真に収めました。

c0012247_18252153.jpg


c0012247_18254779.jpg


前身頃のみ、バイヤス裁断ですが、
いい感じにドレープが出ると思います。

かぶりタイプのオーバーブラウスなので、縫製も簡単です^^。
[PR]

by keiko-oku | 2014-03-23 18:27 | hand made | Comments(0)
2014年 02月 06日

販売開始しました

オフタートルからハイネックへのアレンジ追加パターンです。

今回は、青焼きではなく、A4サイズ白黒コピー紙にしました。
サンプルを作る段階で、特に問題がなかったのでそのまま。

オフタートルワンピースは、沢山の方にお求め頂いていますので、
また、ご利用頂ければ、新ワンピースとして楽しんで頂けると^^。


今週は、本当に寒いですね。
ノロウイルスやインフルエンザ、気をつけたいですね。
確定申告の季節ですので、そろそろとりかからなくては。。。
[PR]

by keiko-oku | 2014-02-06 18:02 | hand made | Comments(0)
2014年 01月 31日

画像

やっと、やっとUPできます〜。
どうして、落ちてしまうのでしょう。
何か不都合があるのかな。

緩めのハイネックです。

c0012247_18182098.jpg

[PR]

by keiko-oku | 2014-01-31 18:20 | hand made | Comments(0)
2014年 01月 30日

オフタートルワンピースから

アレンジで、ハイネックへ。

bbsの書き込みもあり、以前から思っていたのですが、今回進めてみました。

画像をアップしようとすると、
 何回やっても、落ちてしまうので、後ほど挑戦してみます。
[PR]

by keiko-oku | 2014-01-30 17:56 | hand made | Comments(0)
2013年 12月 16日

ニットジャケット

以前トワルでご紹介しました、ニットジャケットのサンプルが出来上がりました。
素材は、アパレル残生地の私物です。
結構、横伸びするので、7号サイズでピッタリに着てもいい感じだな〜と
思っている所です。


c0012247_1825226.jpg


c0012247_1842082.jpg



今、仕様書作りとグレーディング作業中です。
[PR]

by keiko-oku | 2013-12-16 18:05 | hand made | Comments(0)
2013年 12月 10日

ニットスカート

新作用に、ニットスカートを作りました。
ウエスト始末は、いつものゴム通し。
裾切り替え、フレアー布接ぎ。
歩きやすくて、可愛いスカートです。
フレアー布無しで、シンプルタイトスカートが作れます。

ニットなので、タイトシルエットの窮屈さも無く、動きやすいスカートだと思います。

c0012247_17311244.jpg


c0012247_17313220.jpg


今の時期、写真難しいです。
黒だとさらに。。。
見にくい画像で申し訳ございません。

もう1型、進めてますので、新作UPは、来週あたりに予定しています。

投稿プレゼント開催は、20日までですので、
お待ちしていますね。
[PR]

by keiko-oku | 2013-12-10 17:39 | hand made | Comments(2)