人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

ジップアップフードパーカー

ジップアップフードパーカー_c0012247_213812.jpg

お待たせしてしまいましたが、
やっと出来上がりました。

使用素材は、HANAMIZUKIさんの
ミニウラ毛無地(杢グレー)です。

袖口のギャザーが少し多い感じなので、
少し減らす修正が入ります。

ところで、
オープンファスナー付け
仕様はどうしようと
手持ちのパーカーを引っ張りだして
見てみました。

これに限らず、
縫製は、色々な縫い方があり、
これが正しいという決まりはありません。
勿論、きれいに簡単にできるのが良いですけどね。

*  *  *  *  *   

ジップアップフードパーカー_c0012247_2112436.jpg
←は、裾布を身頃と縫い合わせた後、
ファスナー付けをしている簡単仕様です。




ジップアップフードパーカー_c0012247_2115129.jpg

←は、仕様は上と同じですが、
そのファスナー端に
テープを包んでいます。




ジップアップフードパーカー_c0012247_21173663.jpg

←は、前見返しと身頃で
ファスナーを挟んでいます。


ジップアップフードパーカー_c0012247_21192621.jpg

←は、ファスナー布端の上に
テープ、レースをたたきつけ
裏が見えた時、可愛い仕様です。



ジップアップフードパーカー_c0012247_2121335.jpg

←は、今回のパーカー仕様です。
簡単で、きれいかなと思って
決めました。

by keiko-oku | 2008-05-07 21:25 | hand made | Comments(2)
Commented by こつぶちゃん at 2008-05-08 16:52 x
パーカーでオープンファスナーを付ける時いつも、気をつけているのになんとなく裾のきりかえのところが、左右で微妙に違って5ミリくらいとかズレてしまいます。上手くいったと思っても、ファスナーを閉めてみるとずれてるとがっかりします。しるしもきっちりつけて、両方同じ方向から縫うなど気をつけていますが、もっときっちり綺麗に縫えるようになりたいです。ケイコさんのワザなどありましたら、仕様書で是非教えていただきたいです。
Commented by keiko-oku at 2008-05-08 23:01
ワザ!ですか。
確かに切り替えがズレルと凹みますね。
こつぶちゃんさんは、何枚かパーカーを縫われているのですね。
パーカーに限らず、ファスナー付けは神経使いますよね。
得意ですと言う方は少ないのではないでしょうか。
私なりに分かりやすく手順を書いてみますね。
参考にしてください。


<< おまけパターン      フレンチスリーブカットソー >>