人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 14日

アパレルCAD

最近のアパレルメーカーは、自社でCADシステムを導入している所も
多くなってきているようですが、
小さな規模のメーカーでは、まだまだです。

うちの会社も、勿論、CADは使っていません。
グレーディングは、グレーディング専門業者にお願いしています。
サイズピッチは、会社独自の寸法で、お願いします。

既製服は、メーカーの作り手の解釈で同じサイズ表示でも
大きさはまちまちです。
それと、同じでグレーディングピッチもまちまちです。
一応、基準寸法はあるのですが。

グレーディングされた型紙は、必ずチェックしてから、
縫製工場へ送ります。
CADは、正確性があるようで、実は落とし穴があります。
CADを操作しているのは、
若い人が多く、パタンナー職から転職した人達が少ないと言う事です。
PCが得意で、この業種にみたいな感じだと思うのです。

パターンを知らない人が操作していると、え!という間違いがあったりします。

あと、機械が描く線なので、カーブ線が歪んでいたりして
気持ち悪いラインで出来上がったり・・・

でも、グレーディングは何ミリの世界での展開なので、人が手作業でやるよりは効率的ですね。
すごいところは、インターネットを通じてスピーディーに型紙のやり取りが出来る事。
離れている工場に、データーをネットで送れる効率は何と言っても画期的!

インターネットって、本当にすごいですね。

by keiko-oku | 2005-09-14 01:38 | work | Comments(0)


<< 引っ越し      滅茶苦茶 はまっています!!! >>