人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier*K/work&handmade

okukeisan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 16日

7分袖アレンジ

7分袖アレンジ_c0012247_2111974.jpg
サンプル素材
サマーベリーCH(クルール)

ネットでの初購入の生地屋さん
更新されるたびにドキドキしながら生地を選んだ記憶があります^^。

チェックシャツは、素敵な柄に出会うと
作りたくなりますが、
この生地は、かなりしまい込んでしまいました。

綿ポリなので、さらっとした質感です。

長袖は、タック無しですが、
7分袖は、ギャザー入りにしました。

by keiko-oku | 2010-09-16 21:18 | hand made | Comments(3)
Commented by koma at 2010-09-17 09:49 x
しばらく更新がないと思ったら、作っていらっしゃったんですね~。野暮な質問ですが、カシュクールにするって、脇にボタンか何かあるんですか?それとも、単にそういうふうにタックインするのかな。ファッションに興味のない夫に「何それ?」と言われそうなので、普通にオーバーシャツとしてひらっと着たいです。ベーシックシャツのほうが確かに裾のほうがタイトですね。
Commented by koma at 2010-09-17 09:52 x
蛇足ですが、袖口カフスの上にタックがないのが、ちょっと簡単そうでうれしいです。でも裾のカーブがきついのは難関だなあ……
Commented by keiko-oku at 2010-09-17 15:03
ちょっと、仕事の方に時間を取られていたりで、更新怠っていました。カシュクールにする為に、脇三角布にホールをあけ、前中心裾に釦を付けています。上前は、裏釦(裏側に)付け左脇ホールと。
下前裾表釦は、右脇ホールに止めます。
今年秋のコーデで、オーバーシャツにウエストベルトの着こなしが目につきます。着方は、色々工夫できそうですね。

裾カーブは、無理の無い大きいカーブにしているので、komaさん、大丈夫です^^。


<< 新作販売!      ベーシックシャツとカシュクールシャツ >>